火曜日, 2020年9月29日

ここがポイント!失敗しないペットショップの選び方をご紹介


そのお店は大丈夫?まずは店舗住所をチェックしよう

インターネットの普及により、ペットに実際に会わなくてもWEBで見ることができる店舗が増えています。そのため、実際の店舗がマンションの1室やWEBのみの会社というケースも少なくありません。そのため、事前にペットショップの住所を確認しておくことが重要です。また、ホームページがある店舗なら、住所・連絡先も含めて信頼できる店舗かどうかよくチェックしましょう。

ペットが健康状態が良いお店を選ぼう!

ペットショップ選びで失敗しないためには、扱っているペットの健康状態が良いお店を選ぶことが大切です。例えば、犬の場合では肉付きが良く、骨格がしっかりしているペットがいるお店を選びましょう。前述の通り、動画や画像などでペットを見ることができる店舗も増えてきていますが、実際にお店でペットを確認できるお店の方が信頼できるといえます。なぜなら、実際にペットを触ってみないとその子の骨格や毛艶など健康状態がしっかりと確認できないからです。もし、ペットがあまり元気がないにもかかわらず、購入を強引に勧めてくるお店も避けた方が良いでしょう。その他にも、犬の場合はブリーダーと会えるか、(会えなくてもどのようなブリーダーに育てられたか聞ける)お店はおすすめします。また、ペット購入後のアフターホローが充実している店舗も信頼できるといえます。特にペットを飼い始めの時期はシャンプーの仕方や混合ワクチンの接種など分からない事も少なくありません。困ったことがあればすぐに相談しやすい店員がいるお店を選びましょう。

素敵なペットと出会うためにしっかりと店舗を選ぼう

このように、ペットショップ選びでは実店舗の住所確認やペットの健康状態が良い店を選ぶことがポイントといえます。ぜひ良いお店を見つけて素敵なペットと巡り会ってくださいね。

神奈川といえば中華街や横須賀のどぶ板通り等、昔から異文化交流が盛んで、多種多様な民族向けに日本人目線では一風変わった品種の取扱いも多く、ペットショップなら神奈川というこだわり派な飼い主も見られます。